名古屋でイベントスタッフの求人登録なら株式会社ウップスプランニングへ!イベントの種類とスタッフの仕事内容をご紹介!

一口にイベントスタッフといっても、ライブイベントスタッフやスポーツイベントスタッフなど、様々なアルバイト求人があることをご存じでしょうか?

イベントスタッフが派遣される「イベント」には様々な種類があり、それぞれ仕事の内容やお客様の傾向が少しずつ異なります。こちらでは、名古屋でスポーツイベントスタッフ(短期・長期)の求人を行っているウップスプランニングがイベントの種類や仕事の内容、それぞれのイベントに向いている人の傾向についてご紹介します。

名古屋でイベントスタッフのアルバイト求人をお探しの方、様々なイベントに関わりたいという方は、ぜひご覧ください。

イベントの種類別に見たスタッフの仕事内容とおすすめしたい方

イベントの種類別に見たスタッフの仕事内容とおすすめしたい方

ライブイベントスタッフ

ライブハウスやホール、屋外の広大なスペースなど様々な場所で行われるライブイベントのスタッフは、ご案内や荷物を預かるクローク業務、当日のチケット販売やグッズ販売などたくさんの仕事があります。また大きなステージでは舞台装置を組み立てたり、屋外であればステージ自体を組み立てたりする設営の仕事もあります。

気持ちが高揚しているお客様も多いため、状況を的確に判断しながらお客様を誘導する力が求められます。常に冷静でいられる人や、小さなトラブルに気づく敏感さがある人が向いています。

 

アニメイベントスタッフ

特定のアニメの展示イベントや声優のステージイベント、同人誌即売会やコスプレイベントなど、アニメイベントにもたくさんの種類があります。ライブイベントと同様に、お客様の案内や物販がメインとなります。中でも物販エリアには多くのお客様が集まり、いくつもの行列が形成されるのがアニメイベントの特徴です。場内で混乱が起きないように、お客様に列形成のお願いをする必要があります。また販売スタッフは正確に会計を行うことを最優先に、落ち着いて作業できる方が向いています。

 

スポーツイベントスタッフ

スポーツイベントスタッフも他のイベントと同様に、お客様の案内や物販の仕事があります。また軽食販売のブースがある場合は、そのスタッフ業務も発生します。屋外スポーツは多少の雨や雪でも催行される場合が多く、万全な体調で臨む必要があります。スタッフウェアが提供されるケースでもインナーを工夫するなど、暑さ・寒さに対する自己管理能力も要求されます。またライブイベントなどとは異なり、試合中でもお客様に対応する場面があるため、大歓声の中でもお客様の声をしっかり聞き取り、大きな声でご案内できる方はスポーツイベントスタッフに向いています。

 

子ども向けイベントスタッフ

子ども向けイベントといえば、着ぐるみを着たスーツアクター。通常は専門の事務所スタッフの仕事ですが、イベントスタッフに依頼されるケースが稀にあります。体力と演技力に自信がある人にはおすすめです。また他のイベントと比較してお子さんの割合が非常に高く、案内誘導でお子さんに話しかけられるといった場面もあります。お子さんの視線の高さに合わせてしっかり話を聞き、大人にするのと同じ丁寧な対応ができる方や、お子さんが好きな方は、子ども向けイベントのスタッフに向いています。

 

企業PRイベントスタッフ

例えば新商品発売イベント、新車発表会、医学メーカー・パソコンメーカーセミナーイベント他、企業の顔としてPRするのも我々の仕事です。企業の代表者としてお客様の前に立ち、幅広い人々に製品の良さを伝え有意義なPRをしていく業務もあります。事前研修をして、しっかりとした当日の準備も行うためご安心ください。

この他にもイベントには様々な種類があり、それぞれ仕事内容も異なりますので、自分の興味や経験に合ったお仕事が見つかるはずです。

株式会社ウップスプランニングは、あらゆるイベント開催において圧倒的な現場経験があり、大規模なコンサート・イベントに常に携わっております。静岡でも短期・長期のアルバイト求人が多数ありますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

名古屋ででスポーツイベントスタッフの求人登録ならウップスプランニングへ!

自分に向いているイベントであれば、仕事の内容が理解しやすいというメリットがあります。名古屋や静岡でスポーツイベントスタッフに興味がありましたら、株式会社ウップスプランニングへ。各種プロスポーツイベント・スポーツ国際大会・数万人単位のコンサートなど、様々な運営実績があります。

登録制のアルバイトですので、短期や長期などご自身の予定に合わせて働くことができます。ご応募は資格不問・学歴不問で、お友達同士の応募や登録のみでも大歓迎です。名古屋をはじめ大阪・静岡に営業所がありますので、お気軽にお越しください。

TOP