イベントスタッフの男女比は?未経験でも働ける理由

力仕事だから男性が多い?接客業だから女性が多い?など、疑問をお持ちの方はいらっしゃいますか?ここでは、実際のイベント現場で働くスタッフの男女比についてご紹介します。また、未経験者でも働けるのかについても併せて解説します。静岡でイベントプロモーションスタッフをお考えならぜひご覧ください。

イベントスタッフの男女比はどれぐらい?

イベントスタッフの男女比はどれぐらい?

イベントが男性向きか、女性向きかにより異なります。また、仕事の内容によって男性が多い仕事、女性が多い仕事があります。

例えば、お客様の案内係などは男性の割合が6割、女性が4割ほどとなります。体力を使う仕事が多いため、男性比率が高いのです。コンサート当日については、男性の比率が更に上がります。また、舞台設営など力仕事が多い場所も男性が多いです。

一方女性スタッフは、きめ細やかな気配りが必要とされる場面に配置することが多くなります。特設会場で行われるグッズの販売業務などが女性スタッフの業務となります。

このように、イベントスタッフは適材適所のため、性別を問わず誰でも働ける環境だといえます。

イベントスタッフは未経験でもできる仕事

イベントスタッフは未経験でもできる仕事

イベントスタッフといっても、その中には様々な職種が混在しており、未経験者でも安心して取り組める仕事もあります。経験がない人は誰でも簡単にできる仕事や、少しずつステップアップしていく仕事がまずは与えられます。

例えばコンサートスタッフの中の音響スタッフ、PAなどの専門知識がなくても、未経験でも働けます。チケット切りやチラシの配布なども、未経験者でも十分活躍できる仕事です。

このように、個人個人の能力や経験に見合う仕事が見つかるのが、イベントスタッフが行う仕事の特徴です。

男女職歴問わず、誰でもできるという点がイベントスタッフのメリットであるため、未経験でも安心して仕事に臨めます。静岡で、イベントプロモーションのアルバイトスタッフの求人お探しなら、株式会社ウップスプランニングへお越しください。静岡で開催されるコンサートやイベントスタッフを、幅広く募集しております。

TOP