【大阪】イベントプロモーション求人・アルバイト募集!仕事内容

人が多く集まるイベントをトラブルなく進行するために、イベントスタッフは様々な役割を担います。イベントスタッフは、具体的にどのような仕事をするのでしょうか?また、イベントスタッフを経験することで得られるスキルをご紹介します。

アルバイトで大阪のイベントプロモーション会社をお探しならぜひご覧ください。

イベントプロモーション・アルバイトスタッフの具体的な仕事内容とは?

イベントプロモーション・アルバイトスタッフの具体的な仕事内容とは?

イベントとは?

「イベント」には、大小様々な催し物が含まれます。音楽のコンサートやライブが、イベントのひとつとして挙げられます。また、スポーツの試合やファンミーティング、キャラクターショーも含まれますし、企業が主催する講演会やセミナーもイベントのひとつです。

具体的な仕事内容

イベントの種類や規模によって、与えられる仕事は異なります。多くのイベントに共通する代表的な仕事を挙げてみると、

  • お客様の案内やインフォメーション
  • チケット類の確認受付
  • グッズなどの販売や会場のセッティング

など、多岐にわたります。

イベントプロモーションスタッフの仕事で身につく3大スキル

イベントプロモーションスタッフの仕事で身につく3大スキル

伝える力

イベントには多くのスタッフが関わっており、仕事内容によって配置場所が異なります。そのため、自分の持ち場だけでなく別の場所のスタッフとも連携を取る必要があるのです。そのときに必要なのが、正確な情報を簡潔に相手に伝えることです。イベントスタッフの仕事では、状況を把握してまとめ、伝える力が身につくと言えるでしょう。

 

コミュニケーションスキル

イベント期間中、1日だけ勤務のスタッフもいます。一緒に仕事をするスタッフの顔ぶれが、日によって変わります。もちろん、同じ持ち場のスタッフとの連携は不可欠ですので、コミュニケーションスキルが向上します。また、経験を積めば、多くのスタッフをまとめる力もつき、仕事の幅が広がります。

体力

会場設営では、重たい資材を運ぶことがあります。イベント当日であれば、1日中立ちっぱなしということもあります。広い会場内を、走り回る場面もあるかもしれません。そうなると当然、体力がつきます。

名古屋・大阪でコンサートスタッフの求人をお探しなら株式会社ウップスプランニングへ!

イベントプロモーションのスタッフで得られるスキルは、他の仕事に就いたときにも役立つものばかりです。経験が多くなれば自ずとスキルが向上し、イベント以外の様々な場面で役立つのではないでしょうか。名古屋や大阪でイベントプロモーション会社をお探しなら、株式会社ウップスプランニングへお問い合わせください。名古屋・静岡・大阪など各地で、イベントの運営を行っております。先輩スタッフが丁寧にサポートしますので、安心して働ける環境です。登録会への参加は無料ですので、お気軽にお越しください。

TOP